地産地消

地産地消への取り組み。

地元で採れたものを地元で消費する事なんですが、物流が発達した現在ではどんなに遠くの物でも簡単に入手できてしまいます。

勿論その土地でしか採れない素材は沢山有ります、それはそれで使いますが、もし地元産で有れば地元産を使います。

当店ではお菓子の骨格となる部分に地元産を使っています。

*牛乳は渥美半島を中心に県東部で生産された物。

*卵は三重県ですが鈴鹿山麓で資料に肉骨粉・抗生物質・抗菌剤を使用せず天然水で育てた赤鶏の卵。

を使用しています。

小麦粉。

今までは大手メーカーの小麦粉を使用していました。

(原料の産地は国産も(北海道産)入っているようですが割合的に殆どがアメリカ産、製菓用に作られた小麦粉ですし出来上がったお菓子の味にも満足していました)

今回チャレンジしているのは愛知県産の小麦粉、ジェノワーズに使ってみました。焼き上がりの香りや食感も良いです。

なんと言っても国産でなく地元産ですから愛着がわいてしまいます^ ^


旬のフルーツを使ったケーキや洋菓子、各種スイーツはお任せ!
オリジナルのバースデーケーキ(誕生日ケーキ)も受付中!
名物の「オランダシュー」と「たぬきケーキ」もぜひお試しください!

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。.。+゚.。●

お菓子工房 H o l l a n d( オランダ・おらんだ)
《電話番号》052-841-0983  
《住所》〒467-0806 名古屋市瑞穂区瑞穂通8-1
《アクセス》地下鉄・新瑞橋駅「2番」出口より北へ徒歩1分
《HP》http://www.holland-i.com
《facebook》https://www.facebook.com/holland.nagoya

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●。.*゚・。.。+゚.。●

« ブログトップ »

オーダーメイドケーキ承ります!